産後うつになってたことに気づけなかったわたしの子育てライフ//ストレス太りは気づきにくい。

14年以上、古典ヨガから現代ヨガまで広く学び、それらのエッセンスを現代のくらしに活かせるように抽出。
心とカラダの健康・運動能力向上メソッドとして《インナーアクティベーション・ヨガ》を主宰し、プロから生活者まで広く技術を伝えている私・山下 恵美がサポートさせていただいています。

シングル・マザーで、小6・中3の息子がいます。
アパレルのバイトしかしたことがなく、ビジネスの土台はほぼゼロ。2019年10月から自分ビジネスを始めましたが、現在は自分が好きなヨガをやって楽しみながら子育てができるくらいにビジネスを回せています。

私でも、そのような成果が出せた大きなサポートになったのが《インナーアクティベーション・ヒーリング》の技術です。同僚のインストラクターさんたちにも、この技術ができるようにお教えして、その方が活躍するのに必要なスキルをちょっとリーディングするだけで、みなさんスッキリされて、活躍するクラスの場が増えたり、生徒さんのリピート率がよくなったり。

コロナ禍によりオンライン・クラスに移行しても、変わらずに成果を出せてる技術と活用ポイントを、広く皆様にもお伝えしてご自身のビジネスに活かしていただけたらと思い、ヨガクラス・個人セッション・ヒーリング講座・講師育成講座に日々励んでおります。

インナーアクティベーション・ヨガ協会
山下 恵美




ストレス太り専門トレーナー・ヨガティーチャーのわたしが、日々ストレス太りの生徒さんと関わる中で気づいたこと、生徒さんのケーススタディ、ダイエット成功体験、こんなこともストレス太りにつながるの??などなど、
読むとあなたにあった痩せるためのステップがわかる、なかなか表では言えないダイエット情報を毎週日曜日にシェアしてます!
よかったらぜひ受け取ってみてくださいね✨




ストレスかかっていませんか?と言われても、自分がまさかストレス太りでカラダが炎症している、なんてこれっぽっちも気づけなかった以前のわたしです。
そんな私のストレス太り体験が、誰かの心とカラダの健康を守り、自分らしいライフスタイルに変化するきっかけになってくれたら、、と思い、ストレス太り専門トレーナー・ヨガティーチャーをやってます。

▶️私がストレス太り専門トレーナー・ヨガティーチャーになった理由





私にとって、一番大きなストレスになっていたことを改めて振り返ってみて思うのは、、
パートナーシップでした

私自身、息子二人を育てるシングルマザーです。
今でこそ、離婚したことでいろんなことが手放せて、自分でコントロールしやすくなったことが増えてストレスは格段と減ったのですが、結婚していた当初は、パートナーとのコミュニケーションがうまく取れないことがめちゃくちゃストレスだったんです。

今思えば、わたし自身の脳の特性を知ったことで、『なーんだ!!!それはコミュニケーション取れないしストレスだよね〜!!』と自分を理解してあげられるのですが、当時はなんでパートナーとの結婚生活がこれほどまでに不安で疲れるものだったのか?全くわからなかったんです。

大きな一つの理由に、私のカラダの特性として、変化に対応できるキャパが小さいこと。
自分以外のコントロールできない人間関係、環境の変化、イレギュラーなことがやって来た時、めちゃくちゃストレスになって心とカラダのバランスを崩しやすいこと。

その時のエピソードを今日はシェアさせてください。




◉世間一般的ないい奥さんを演じ続けようとしていたことが
ストレスだった。



はい。もうめちゃくちゃ自分が世間一般に言われるいい奥さんと真逆の人間だったって、自分の体質知るまで自分さえも気づかなかったんですが、一般的ないい妻を演じようと頑張っていたんだなって思います。


例えば料理。
旦那さんに喜んでほしいので、めちゃくちゃ頑張ってました。かわいいでしょ(笑)
妊娠中なんて、デザートまで作って旦那さんの帰りを待つ健気な女子をめちゃくちゃ演じてました(笑)
料理めちゃくちゃ苦手なのに。。
当時の旦那さんも喜んでくれていたので、それはそれでよかったんだと思うんです。新婚っぽくて。

ですが、、子供が産まれてから、そうはいかず。デザート作ってる場合じゃなかった(笑)
朝から晩までいつ泣いておっぱいを欲しがるかわからない赤ちゃん抱えながら、新婚の時のように、仕事から帰ってきた旦那様をもてなすなんて、マジで無理でした。

ですが、旦那さんに家事を手伝ってほしいって素直に言えなかったんです。
なんで言えなかったのか??

◉そんなのお前が察して動けよ、、がめちゃくちゃ強かったんだと思います。



『言わなくてもわかるじゃん、赤ちゃん育てるの大変なの。』
『言わなくてもわかるじゃん、前みたいにご飯作れないの。』
『言わなくてもわかるじゃん、全然寝れてないからイライラしているの。』
『言わなくてもわかってよ、家事手伝ってほしいって。部屋掃除しておいてほしいって。』

わたし、こんなに頑張ってるんだから、お前がやれ====!!!!
って、心の中でずっと思っていました。


オーマイガー(笑)もうストレスマックス。
ストレスホルモン出まくりだったからこそ、イライラが止まりませんでした。

特に家事が苦手な旦那さんだったので、何やらせてもわたしは特にイライラです。

わたしが思う家事の結果をつい求めてしまって、彼がせっかく手伝ってくれたのに、
『なんで洗濯物畳んだのに、タンスにしまってくれないの?』
『ご飯作るのに、何分かかってるの?』
って文句ばっかり出ちゃって。。しかもわたし、急に泣き出したり。。
そりゃ手伝ってくれてる旦那さんにとって、何やっても怒られるし、よくわからず発狂するから、面白くないものですよね〜。怖いか(笑)




産後って思いっきりホルモンのバランスが変化します。
加えて、パートナーと一緒に暮らすようになったり、新しい家族も増えたりで、ハッピーなことだらけと裏腹に、やっぱり女性の心とカラダにはめちゃくちゃストレスかかる時期なんですよね。

特にホルモンと心で感じることって密接につながっています。
常にわたしの頭の中は、旦那さんへの愚痴でいっぱいだったのです。
この愚痴っぽくなるのも、ストレスホルモンが増えすぎて、精神安定のホルモンが減ってますよ〜っていう一つのサイン。



ストレスホルモン過多は、どうしても精神安定のホルモンが減りやすくなるからこそメンタル不安定になりがち。
だから、いつもイライラしなかったことにもイライラするのは当たり前だし、自分の食事だってテキトーになっちゃうから、もっとバランス崩すし、睡眠時間が取れないことが当たり前だからこそ、カラダをリセットしにくいし、、
心とカラダの不調が蓄積していってしまっていても仕方がないですよね。。

わたしは特にちゃんとできない自分にもイライラして、赤ちゃんをかわいいと思えない自分にも不安になるし、罪悪感を感じるし。めちゃくちゃ辛い時期でした。
これ、周りにはなかなか言えなかったんです、自分の子供がかわいいと思えないとか言っていいんだろうか?って思ってしまって。

◉でもそれって、ホルモンのせいだったのでした。




なんでだったのか?を知ったらなーんだ、で終わった単純なわたし(笑)
あんなに長男をかわいいと思えなかった子育て期間に罪悪感だったんですが、自分の体質を知ってとてもスッキリしました。


特にホルモンにいろんなリスクがある私なので、それを16年越しで知って、そりゃ産後うつ状態になっても仕方がなかったよなって、自分があの時感じていたことを素直に認めてあげることができた✨
そしたら自然と、そう感じてしまった自分を受け入れられたし、でも今は、しっかり自分の心身がバランス良い感じがしているからこそ、16歳になって、大きくなった息子ですが、まだ母乳あげたいほどかわいいと思えるようになった(笑)
(やめろって言われるけど。。)



生徒さんの中には、産後ダイエットで《55日ダイエットヨガ》を選んでくれる方がいらっしゃいます。
もう、ほんとに、うらやましい!!ラッキーな人!!

だって、ホルモン分泌を増やしながら、自分の体質にピッタリなダイエットができるなんて、他のパーソナルトレーニングジムではありませんから(笑)
(というか、わたしももっと前に自分の体質知りたかったですよ、ほんと。。)


だからこそ、産後でメンタルバランスを崩している方にこそ、自分の体質にあったダイエットを受け取ってほしい✨

たくさんの女性にハッピーなファミリーライフを過ごしてほしいですし、サポートさせていただけることはありがたいなって思うこの頃です。

こちらからも、なかなか表では言えない生徒さんのケーススタディ、シェアしてますので、ぜひ受け取ってみてくださいね!















『心とカラダの状態』は、日常のクオリティオブライフに直結しています。
もし、何か心とカラダにうまくいかないことが多いと感じる時、日々の栄養バランス、睡眠、運動習慣、生活習慣を一度見直してみてください。

『実は仕事が忙しいのが当たり前でストレスが溜まっているのかも、、。』
『夫婦関係がうまく行ってなくて家でリラックスできない。。』
『やりたいことがあるけど、なかなかお金が貯まらなくて、、』
『子供が全然勉強してくれなくて、、。』
など、何かモヤモヤすることがあるならば、あなた自身からライフバランスを自分の心身に合うものに見直してみるいいチャンスです。

自分のカラダの遺伝子的傾向を知ることは、一生変えられない自分の特性を大事にしながら、より自分が自分らしく安心して過ごせる未来をつくる一歩につながります。

55日ダイエットヨガ》体験クラスでは、『カラダが変われば心が変わり人生が変わる』を軸に、皆様がより自分の力で一歩大好きな自分の毎日を創造するために必要なことをシェアしています。

お気軽に遊びにきてくださいね✨





《55日ダイエットヨガ》ご参加の生徒さんの変化



当協会プログラムである《55日ダイエットヨガ》では、ストレスホルモンを減らして痩せホルモンを増やすのに効果的なヨガ・有酸素運動の特徴を凝縮して、最も効果が出やすくなるクラス構成を編み出し、さらにクラスの精度を上げるために、高精度遺伝子検査を元に、生徒さんに合った運動種類、運動負荷を知ってから、運動プログラムを組み立てております。

みなさん2週間をすぎた頃から、カラダ全体のむくみが取れてスッキリしたり、早い方では、体重が少しずつ減ってくる方もいらっしゃいます。

脳が自然に体重を落とすことを許してくれるメカニズムに沿ってダイエットができると、リバウンド少なく自然に体重が落ちる方がほとんどです。
ハードなトレーニング・食事制限をするダイエットをしてきた方は、みなさんがいつもやられている『ダイエットとの違い』をぜひ体感しにきてくださいね✨


ジムに行っても痩せない??それ、ストレス太りかもしれません。
《55日ダイエットヨガ》

体験クラス開催中!!下記載より、お好きなクラスをお選びください🙏
▶️こちらからどうぞ

※当協会の運動プログラムは、高精度遺伝子検査を活用し、自分に合った運動種類・運動負荷を知ってから、一人一人一人に合わせたカスタマイズクラスを行なっています。

おすすめ

人気の投稿

インナーアクティベーション・ヨガ協会をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む