《インナーアクティベーション・ヨガ》養成講座プロフェッショナルコース卒業しました!!//5ヶ月の生徒さんの変化とご感想

14年以上、古典ヨガから現代ヨガまで広く学び、それらのエッセンスを現代のくらしに活かせるように抽出。
心とカラダの健康・運動能力向上メソッドとして《インナーアクティベーション・ヨガ》を主宰し、プロから生活者まで広く技術を伝えている私・山下 恵美がサポートさせていただいています。

シングル・マザーで、小6・中3の息子がいます。
アパレルのバイトしかしたことがなく、ビジネスの土台はほぼゼロ。2019年10月から自分ビジネスを始めましたが、現在は自分が好きなヨガをやって楽しみながら子育てができるくらいにビジネスを回せています。

私でも、そのような成果が出せた大きなサポートになったのが《インナーアクティベーション・ヒーリング》の技術です。同僚のインストラクターさんたちにも、この技術ができるようにお教えして、その方が活躍するのに必要なスキルをちょっとリーディングするだけで、みなさんスッキリされて、活躍するクラスの場が増えたり、生徒さんのリピート率がよくなったり。

コロナ禍によりオンライン・クラスに移行しても、変わらずに成果を出せてる技術と活用ポイントを、広く皆様にもお伝えしてご自身のビジネスに活かしていただけたらと思い、ヨガクラス・個人セッション・ヒーリング講座・講師育成講座に日々励んでおります。

インナーアクティベーション・ヨガ協会
山下 恵美


前回の続きです。
5ヶ月間にわたって開催してきた《インナーアクティベーション・ヨガ》養成講座プロフェッショナルコースが最終日となりました。
テーマは、『心とカラダを統合してインナーアクティベーションヨガを指導する。』です。

生徒さんの素晴らしい変化、ご感想をシェアさせてください🙏

◉まずはカラダの変化から!!


元々1年以上、ヨガをやられてきたDさん。さらにカラダの柔軟性が5ヶ月で上がりました。

当協会のヨガ養成講座は、アーサナの練習をたくさん行い、カラダの柔軟性をあげるやり方は行いません。
もちろん、アーサナは行いますが、自分の心とカラダの状態に対して、どのアーサナが必要で活用できるのか?という観点から、その人に合わせてチョイスして行っていきます。

『では、なんで、たくさんアーサナ練習していないのに、短期間でカラダがこんなに柔らかくなるの??』と思われる方が多いと思います。
その理由は、とてもシンプルで《インナーアクティベーション・ヒーリング》という施術を使い、『心とカラダの循環を自動で進めるだけ』で、カラダの柔軟性はもちろん、通常のヨガでは、中々叶えられなかった心の柔軟性もが叶うからです。

実際に、Dさんの5ヶ月前と後のカラダの変化を動画でご覧ください。(個人情報保護のため音声はなしで失礼します。)



注目していただきたい点は、なんと言っても、呼吸に沿って、カラダの動きが滑らかにしなやかに動くようになったこと。
afterの動画から、
◉最初の立ち姿勢がスッと軸があり、肩、肩甲骨の位置が変わった。
◉両手が床にしっかり着くくらい前屈が深まった。
◉後屈の時の呼吸が苦しくなくスムーズに胸が開くようになった。
◉背骨の回旋に合わせて、両腕が力が抜けて連動するようになった。
◉首の回旋も、カラダに連動して滑らかに動いている。
◉一番最初の立ち姿勢のバストトップの位置が上がり、姿勢が良くなった。


※左がBEFORE 右がAFTERです。



無理にカラダを勢いで動かそうとすると、呼吸に動きが合わず、逆に自律神経を乱してしまうものです。
インナーアクティベーション・ヒーリング》は、吸って吐いての深い呼吸リズムに、スムーズに心とカラダが連動して動いていくように、自分でそうしようと思わなくとも自動で連動するように整えるテクニックです。

この、心とカラダの連動が叶うことで、クラスの延長線上にある日常の動作までもが、しなやかになります。
心とカラダがつながった滑らかな動作や、実体験の中から自分がうまくいかない考え方や行動パターンがデトックスとして見えてくる体験を通して、自分が本心でやりたいことに素直に心とカラダが動く状態につながっていくからです。

心とカラダを先に柔らかくした状態からヨガのテクニックを行うことで、短期間での効果が実感できるはずです。

Dさんからいただいた、この講座を受講いただいたご感想です。


◉5ヶ月間、自分自身の日常生活の循環を見てきて、一番印象に残っているエピソードを教えてください。
自分に自信がなく、人と比較したり、人の顔色を伺ったり、環境や人のせいにして不満を募らせていたが、全ては自分が選択したことだと気づき、自分を受け入れることで能動的に人生を切り開いていこうというエネルギーが湧いてきた。

◉5ヶ月間の中で、一番辛かった心とカラダのデトックスはありましたか?
5ヶ月の間に2度の人事異動があり、新たに業務と人間関係にプレッシャーを感じてストレスがたまり、頭痛、疲労感、無気力、不眠などの不調に見舞われたこと。

◉逆に嬉しかったことがありましたか?
デトックスの後には必ず発見があり、抱えていた悩みがひとつひとつ解消していきステップアップしていることに実感できたこと。

◉心とカラダのゆとりが増えたことで、何が一番よくなったと感じますか?
自分の思い込みから離れて、物事を俯瞰的に捉えられるようになり、自分のなすべきことを具体的に決めることができるようになった。

◉今、『もうちょっとここが良くなったらいいなぁという悩みはありますか?
・カラダの不調に対する具体的な対処法を身につけたい。
・自分のやりたいことを形にして行くスキルを身につけたい。

◉日常でどんなことに、《インナーアクティベーション・ヒーリング》《ハイヤーセルフコネクション》が活かせそうですか?
人間関係などの具体的な悩みにも漠然としたモヤモヤにも頭の中でグルグル考えても答えがでなものにどんどん使っていきたい。自分のヒーリングとして使える。

◉このヨガ養成講座はどんな人におすすめしたいですか?
自分の生き方に違和感を感じていて、変わりたいと思っている人。

◉今まで受講されてきたヨガ養成講座と何が一番違いましたか?
初めて養成講座を受講したので比較はできないが、習ったことをすぐに日常で実践することができ、毎回の講座で実践したことをアウトプットした上で、新しいことを学べるので、充実感があり、学びが着実に身につく講座だと思う。


Dさん、ありがとうございます。
始まった当初は、お仕事についての悩みに翻弄されていらっしゃいましたが、5日目ともなると、これからのやりたい未来の話で、目をキラキラ輝かせている姿が『人間って、自然に沿うと、どんどん生きる意欲や、やりたいことに向かう喜びが湧き出すんだなぁ』と気付かせてもらった養成講座でした。

Dさんから。

『円滑に仕事が回るように、マニュアルを作っていた時、ふと、『つなぐ』という言葉が降りてきました。今作っている仕事のマニュアルも、また私が異動した後の方が円滑に仕事が進められるような仕組みづくりをしているわけですし、今の自分の仕事も、次の方につないでいっている、と思うとやりがいになります。
また、住むくらい大好きな中国、韓国、台湾にいたときの開放感、自由な感覚を改めて取り戻せたのは何より素晴らしかったことです。
すでに決めているこれからやりたいことの一つは、韓国語を勉強するために韓国に住むこと、なんです。
以前は、あまりに中国に住んでいた時の自由さが大好きで、日本人としての私自身が受け入れられるのか?日本を愛せるのか?不安でした。
日本人の窮屈さ、正直にものを言わないで曖昧にしておく性質をあまり良くは思っていなくて、逆に否定してせめていた自分がいました。
それに、私自身、自分の努力で心とカラダを別々で捉えることで変えていこう!!と、かなり自分に厳しく、人にも厳しかったと思います。
今は、自分の心とカラダのリズムに委ねながら、巡った安心感があることで、人間関係でも笑顔で受け入れられるようになりました。
もしみなさんが『生きていて違和感がある。』そう感じていたら、その違和感を否定せず受け入れてほしい。
この講座を通して、自分の感覚とつながり、委ねていけば自然と変化が見えてくるということを学びました。

VANIさんのトゥルシーマーラーを記念に。


ご卒業おめでとうございます✨

全てにおいて、自分がなんでそれをやっているのか?を深い部分から理解しておくことって、生きがいになるんですよね。
それが得られていない時、人は今の環境を離れれば?人間関係が変わってくれたら?と、自分以外のせいにして、不満を言いたくなってしまうものです。
それを続けて、今ある環境や人間関係を大事にできなかったのはこの私なのですが、そうなってしまう理由は人それぞれ、カラダからの遺伝子的要因があるのか?トラウマなどのメンタルからの理由があるのか?どこに見えない理由があるのか?は異なります。

自分の今の人生を一歩進めるためには、自分では認識できない見えない部分を見える形にして、自分で自覚して初めて次のステップアップが見えてくるものです。
見えない部分を見える形にする時、ほとんどの場合、精神的な苦痛が伴います。だからこそ、ほとんどの方が、自分の本心と向き合うことを避けますし、一歩前に進める力が自分にあるとは思えないものです。

ですが、それは、痛みを超えて、自分の感覚を信じて前に進む実体験が少ないから、ただそれだけなのです。そして、カラダは、常に新しいことに挑戦するとき、必ず不安、恐怖を感じるように作られています。
それを超えて、チャレンジすることは、ちょっとコツがいるものです。そのコツは、『自分でやろう』とすることを手放した先に得られることなのです。
ですが、そこに行く前に、『自分でやろう』とすることが大事だったりするものです。ちょっと難しいですね。


変えられない心、変えられないカラダの機能、変えられない生活習慣、それを無理に変えようとしていませんか?
まずは今、あなたにあるものを活かして日常を健やかに生きるためには、何が必要なのか?知ることから始めませんか?

《インナーアクティベーション・ヨガ》養成講座プロフェッショナルコースを通して、ご自身の心とカラダの機能を正しく知り、セルフメンテナンススキルを身につけていただけたら嬉しいです。

9月開講に伴い、ヨガ養成講座説明会、随時募集しております✨

まだ出会えていない素敵なご縁にお会いでいるのを、楽しみにしております🙏

先にヨガを体感し、ヨガの知識と紐付ける//心とカラダのつながりを実現するヨガ
《インナーアクティベーション・ヨガ》養成講座 プロフェッショナルコース

:9月開講募集中!!(〆切は8/20まで)

随時説明会を開催しております。
《こんな方におすすめ》
・ヨガを今まで学んできたけど、心とカラダが軽くなった感覚がない。
・どうせやるなら、短期間で効果が出る養成講座に通いたい。
・自分を知って、心とカラダの自己メンテナンス・コントロールが楽にできるようになりたい。

▶️お問い合わせはおちら







おすすめ

人気の投稿

インナーアクティベーション・ヨガ協会をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む