『なんとなくうまく行かない』から抜け出す方法//大きなテーマの悩みを解決するときに、やった方がいいこと。

14年以上、古典ヨガから現代ヨガまで広く学び、それらのエッセンスを現代のくらしに活かせるように抽出。
心とカラダの健康・運動能力向上メソッドとして《インナーアクティベーション・ヨガ》を主宰し、プロから生活者まで広く技術を伝えている私・山下 恵美がサポートさせていただいています。

シングル・マザーで、中1・高1の息子がいます。
アパレルのバイトしかしたことがなく、ビジネスの土台はほぼゼロ。2019年10月から自分ビジネスを始めましたが、現在は自分が好きなヨガをやって楽しみながら子育てができるくらいにビジネスを回せています。

私でも、そのような成果が出せた大きなサポートになったのが《インナーアクティベーション・ヒーリング》の技術です。同僚のインストラクターさんたちにも、この技術ができるようにお教えして、その方が活躍するのに必要なスキルをちょっとリーディングするだけで、みなさんスッキリされて、活躍するクラスの場が増えたり、生徒さんのリピート率がよくなったり。

コロナ禍によりオンライン・クラスに移行しても、変わらずに成果を出せてる技術と活用ポイントを、広く皆様にもお伝えしてご自身のビジネスに活かしていただけたらと思い、ヨガクラス・個人セッション・ヒーリング講座・講師育成講座に日々励んでおります。

インナーアクティベーション・ヨガ協会
山下 恵美


『最近なんとなーくいろんなことがうまく行かない気がする』
なんとなくカラダの調子が悪い。。
なんとなくお金がもうちょっとあったらな。
なんとなくもっと自由に出かけられたらな。

最近よく出会うお悩みです。
そんなんときみなさん共通して困っていらっしゃることは、どうやったらこの『なんとなく』から抜けれるのか?
あきらめではなく、化学変化させて飛躍していくにはどうしたらいい?ということに困っていることが多かったので、今日はヨガ仲間のケーススタディと合わせて、『なんとなく』の紐解き方をシェアさせてください。


いつも月1くらいで会ってるBさん。
メンタルバランスを崩しやすい彼女は、ストレス発散によく一人旅に出ます。
旅に行って帰ってきた後に会うときは、海辺で一緒に寝転んで話しているような感覚になるほど、すんごい充実した毎日を送ってきたんだな〜っていうのがわかるくらい気持ちいい会話が出てくるのですが、ストレス溜まっているな?っていう時に会うと、あれ?なんか、島流しされて縄で縛られている罪人のように、疲れてる?ってめっちゃわかりやすい人(笑)

そんな彼女の話を聞いていると、出てくる出てくる『何やっても疲れた』というキーワード。

『最近疲れやすくて。帰っても旦那がいてストレスでさ、離婚がよぎるんだよね。仕事も新しい職場に変わったばっかりだから疲れるし、家に帰ってもご飯作ったりしないといけないからさ、子育ても疲れるし、、。』

彼女のお家は二人とも自営業です。
今の時代、先行きわからない仕事が多いから、誰しも不安を感じやすいですよねー。それでも明日はやってくるもので、毎日働かなきゃいけないし、子育てしないといけないし。
わたしよりちょっと年齢が上の彼女。これからわたしも体験するであろう更年期の話もでたり。
(汗止まらないとか、夜寝れない苦しさってどんなん??)

で、そんな話をしてたらポロッと迷いながらも彼女の口から『最近子宮筋腫が見つかってさ。』という話が、。
話を聞いていると、ものすごーーく縛られた考えでぐるぐるしている模様??
(やっぱり島流し罪人ゲームにハマっているようです笑)

『筋腫をとるのかとらないのか?でもまだ大きくないからすぐに取らなくていいっていうから迷うし、でもそれよりもストレスな旦那と別れるた方が先かな?でも別れたらどうやって生活しよ?バイトしかしてないもん。仕事も変えてはじめたばっかだし。もうね。ぜーんぶがやる気なくてストレスなの。本当に楽しめてないっていうかさ。。心の底からおいしいなぁとか最近思えないんだもんー。しかも子供のこともどうしようー。』

こーりゃ大変だ。
彼女の悩みをまとめると、


・子宮筋腫が見つかった。
・旦那がストレスで離婚?
・離婚したら仕事どうする?
・子供のことどうする?


彼女の場合、色んな気になる悩みがとっちらかって、頭の中がぐっちゃぐちゃにこんがらがっていた。。
だからその次どうすべきか?ご自身の中から見えてこないでいたので、まずは悩みを分けて考えて書いて整理していきました。
このとっ散らかった状態で長ーく過ごせば過ごすほどストレスは溜まっていくものでして、何も先の未来が決まらないまま時間だけが過ぎてくし、もっとカラダにストレスがかかる悪ループにハマる。。

こういう時、何を優先するのか?というと、上に書いたように悩みをバラバラに分けて見ること。頭の中の整理整頓が必要なんです。
ですが、彼女の場合、整理をする以前に、『疲れて何もやる気が出ない。』ということでしたので、自分で整理を進める心身の状態にないのかも?ということが見えてきました。
まずはそこを助ける新しいプログラムをお勧めして、カラダから自分で整理できる状態にバージョンアップしてから改めてセッションすることに。

疲れ切ってる状態では、離婚や仕事のことなど、大きなテーマになればなるほど手をつけにくいですし、むしろ全く進まないもんです。
私含め、そういう時は、頭がぐるぐるして放置しちゃうのはそうだよねー。変えたいことがあるけどそれをどう変えていこうか?ということよりも、痛いことや悩みの方が圧倒的にパンチ効いているのでそこにしか意識向かなくなるものです。
身動き取れなくなる。。

実際、新しいプログラムを受けていただいて1週間。

『最近元気でさ✨仕事で嫌な人と関わらなきゃって思ってたけど気にならなくてストレス減ったのー✨でも家に帰ると旦那さんは相変わらず嫌だな』

あんなに眉毛をひそめた表情ばっかりから、一気に花🌼が咲いたような笑顔に変わってびっくり!!

話の内容も、悩みでガチャガチャしてたけれど、
『仕事で嫌な人はどこにでもいるけど、ブレないっていうか、影響されないっていうかさ。最近の楽しみといえば、仕事終わりのケーキセット🍰しかなかったんだけど、いつものように好きなケーキ買ってカフェに入ったはいいんだけど食べる気になんなくてさ。食べたくない、とかじゃなくて、不思議と別に今は満たされてるからいらないっていうか。半分残しちゃったんだよね。。』

そんな変化も✨
話の内容も枯渇星人が話す内容から満たされ星人の話に変わってる。。
カラダから自分の状態を整えるのと同時に、見えてきたこと。
『仕事でも家でも、常に頭がストレスでいっぱいなんだって思った。。だって仕事終わって家に帰りたくないとか終わってるなって思ったもん。そういう時は近くの温泉に行ったりする〜。。』

これじゃ、いくらカラダから元気になっても、また同じように脳が反応してストレスマックスになってしまう。

『この生活習慣、どうにか変えられないですか?例えば、一人になる時間を15分でも作る、とか、』
そんな話をしながら、一緒に彼女のバランスを探してみたのでした。

そんで1週間ほど経って、この後びっくりな展開に進んだ彼女!!

次回に続きます。


あなたに「必要なスキルと活用ポイント」がわかる!
《インナーアクティベーション・ヒーリング》&アカシック・リーディング//体験モニター
◉心とカラダのしなやかさが続くことで、自然なステップで自分らしい働き方を見出しやすくなるヨガティーチャー・心とカラダのプロフェッショナルの方のためのセッションです✨
▶️こちらからどうぞ

おすすめ

人気の投稿

インナーアクティベーション・ヨガ協会をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む