感謝するレベルじゃない!?

本日は、ヨガティーチャーをされているBさんが、アカシックリーディングセッションにいらっしゃいました。
ずっと大好きなヨガを続けてこられて、ちょうどヨガをお仕事にしたいと感じて、ビジネスを学んでいらっしゃる方です。
お子さんも3人いる中、自分の好きなことでお仕事にしたい!!!そんな強い思いがあるパワフルな方です。

今回は、なぜセッションにいらっしゃったか、というと、旦那さんとの関係でのことでした。

ステイホーム中に旦那さんが、家でお仕事をするようになり、あまりにも嫌なところが目につくと言います。
自分を見ているようで、嫌なんです!!とBさん。
土日はご飯担当の旦那さんですが、自分とのやり方の違いに思わず手を出してしまうそうになると、
旦那さんに言われたと言います。
俺には俺のやり方があるから、手を出さないでほしい!!!と。。

それはそうだな、と受け入れBさん自身は旦那さんの行動が目に入ってきて気になるものの、見て見ぬ振りしてとりあえず過ごしてると言います。

そんな中、旦那さんの一言に、怒り沸騰するBさん。

旦那さん→日常のことをすることは当たり前のことなんがから、感謝するレベルじゃない。

Bさん→ はぁ???感謝がないなんてありえない!!!

Bさん自身、ヨガを熱心に学ばれてきた方です。
ヨガを学べば学ぶほど、今までの自分とは違う視点がもてて、いろんなことが感謝だなぁと気づくようになっていくBさん。なのに、旦那さんは感謝することがないなんて、なんでわかってくれないの!!

自分の視点が変わると、相手の価値観が自分と違うってことがどんどん目立って気づくものです。

そこで、Bさんに、一つ例え話をしました。
Bさん自身がヨガを通して成長する=どんど太陽に向かって成長してもうすぐ咲きそうなお花だとします。
周りにはそれぞれのペースで、太陽に向かって成長する枝があるとして、先に咲きそうなお花は、まだどんな花が咲くかわからない枝に向かって、早く咲きなさいよ!!っていうと思いますか??

Bさん、そこで、そうだよね、と。

Photo by Karol D on Pexels.com



これほんと〜〜〜〜〜にヨガの先生に多いのですが、(わたしも含めです。。)
ヨガをしていて気づくことが沢山増えるんですが、相手も同じように今すぐ気づいて成長して欲しい!!って感じて、相手の今の状態を受け入れられない場合って意外と多いのです。
それだと、気づきは沢山あるのに、相手のそのままの状態を受容できないので、自分自身成長しているようで、中々前に進んでいないのです。
気づいてるけど、受容できないから、また同じようなことが起きた時に心が反応するわけです。
受容できると、スムーズに自分の内側の器が広がって満たされるののですが、受容が進まないから、余計に心が反応して揺さぶられ、固くなる。
これだとヨガを学んでいるのに、本当にもったいないですね。

気づくのに、内側に受容が進まないから、
湧いた感情を、
自分以外の外側に向けてしまう。


相手のことが見えて気づけるけど、それが受け入れられない場合が多いと、自分の内側で起こっている戦いなのに、相手のせいにしてしまうってよくあることです。
そうなると、相手の真意を汲み取る前に、心の反応を抑えられなくて、周りの人や環境を否定したり怒りに変わるってよくあります。

Bさんの旦那さんにチャネリングしてみると、決して感謝してないわけではないのです。
日常のことだから当たり前、はもう感謝がある前提での言葉のエネルギーでしたし、旦那さんは、Bさんがヨガを学んでいくにつれて、Bさんの変化していく様子も気づいていたのでしょう。
Bさんが伝えてくることを理解しようと、旦那さん自身も、ヨガ哲学の本を読んだり、Bさんに寄り添おうとしている行動も見受けられました。
そこまで視ていくと、Bさんの無意識に問題だと感じていることがあることがわかりました。

そこで、自分の価値観とは違うことは、受け入れられず苦しい、と問題として捉えた過去生につながりました。

Bさん自身、大きなお屋敷の御婦人です。
執事である男性に、強い口調で何かを怒っています。何か許せないことがあったのでしょう。
男性はひたすら頭を下げています。

夫婦って面白いものです。形を変え、必ず何転生も学び合うご縁ですね。

Bさん自身、問題と捉えた無意識のパターンをヒーリングすることで、
軽くなってスッキリしました!!と、お顔が晴れやかになりました。

他者は自分と価値観も選択も全く違うものです。
ですが、頭じゃわかっているけど受け入れられないものは、受け入れられないものです。
たまに、ヨガクラスの生徒さんに、落ち着きがなかったり、ヨガ講師側がインストラクションしたことと、全く違う行動をしてみたり、一人一人が様々な悩みやテーマを持ってクラスにいらっしゃいます。
これは、ヨガの先生にたまに聞くのですが、落ち着かない生徒さんがいる時、どんなアドバイスをしていますか?と聞いたところ、みなさん、”瞑想してくださいって伝える”と答える先生が結構いらっしゃいます。
ですが、これも、相手のそのままの状態を受け入れられないってことでもありますね。

もし本当に生徒さんに気づきをもたらしたい、って思うなら、ヨガ講師自身が生徒さんの状態を受け入れて、
一段意識を広げない限り、生徒さん自らに気づきをもたらすことはできないなぁってわたし自身も感じました。
なぜなら、意識は軽い方にどんどん引っ張られ、共鳴するから。
結局は、相手ではなく、自分自身の無意識の問題だ、ってどれだけ受容できてるのか?なのだって私自身も、生徒さんを通して、いつも気づかされています。本当に感謝しかない!!

人生の時間は限られています。1秒1分でも、自分の心とカラダがしなやかな状態を取り戻しませんか?
一人一人にもうすでに、生きる喜びは与えられています。
あとは今の自分のままで、受け取って、感じて、発するだけです♡

こちらでお待ちしております♡

こちらからどうぞ

おすすめ

人気の投稿

インナーアクティベーション・ヨガ協会をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む