自分の喜びを取り戻した日//インナーアクティベーションヨガ養成講座4日目開催しました!②

14年以上、古典ヨガから現代ヨガまで広く学び、それらのエッセンスを現代のくらしに活かせるように抽出。
心とカラダの健康・運動能力向上メソッドとして《インナーアクティベーション・ヨガ》を主宰し、プロから生活者まで広く技術を伝えている私・山下 恵美がサポートさせていただいています。

シングル・マザーで、小6・中3の息子がいます。
アパレルのバイトしかしたことがなく、ビジネスの土台はほぼゼロ。2019年10月から自分ビジネスを始めましたが、現在は自分が好きなヨガをやって楽しみながら子育てができるくらいにビジネスを回せています。

私でも、そのような成果が出せた大きなサポートになったのが《インナーアクティベーション・ヒーリング》の技術です。同僚のインストラクターさんたちにも、この技術ができるようにお教えして、その方が活躍するのに必要なスキルをちょっとリーディングするだけで、みなさんスッキリされて、活躍するクラスの場が増えたり、生徒さんのリピート率がよくなったり。

コロナ禍によりオンライン・クラスに移行しても、変わらずに成果を出せてる技術と活用ポイントを、広く皆様にもお伝えしてご自身のビジネスに活かしていただけたらと思い、ヨガクラス・個人セッション・ヒーリング講座・講師育成講座に日々励んでおります。

インナーアクティベーション・ヨガ協会
山下 恵美




インナーアクティベーションヨガ養成講座プロフェッショナルコース》4日目開催いたしました!

本日のテーマは、『呼吸にあった動作で、自分・社会とつながり調和する』です。
前回の続きです。


養成講座を受けて頂いているDさんが、初めて養成講座にきた時のこと。

一番は、激務である仕事のことを常に心配されていました。

『新しい職場になれることがどうしても苦手なんです。異動が多い職場環境ですし、せっかく覚えた仕事を、また新たな職場で構築し直すストレス、人間関係も新しく構築するストレスが大きく、本当に辛いです。自分が本当にやりたいことはなんだったのか?よくわからなくなってしまいました。』

そうおっしゃっていたDさんでした。

ですが、心とカラダのしなやかさが進むにつれて、3ヶ月後には、
『異動がありましたが、新しい職場環境のみなさんは、とてもいい方たちで安心しました。いつも新しい部署に行くと、初めから仕事を覚えて、スムーズに仕事が進むやり方を探してくことがストレスだったのですが、(マニュアルがないので)今は、私自身が次に異動してくる方のために、仕事しやすくなるように作ったマニュアルが、誰かのためになっているんじゃないか?と、やりがいを感じられるようになりました。』

◉素晴らしい!!


それまで、何年も『仕事にやりがいを感じない。』状態から、『私の日々の仕事、これも人生の創造なのではないか?』と捉え方が確実に変わっていきました。
これは、心とカラダにゆとりが増えたことで、自分の普段の仕事を、良い悪いで判断しなくなったこと、今の仕事の中から、客観的に自分にとってのよかったことにフォーカスがいくようになった、ということがよくわかりますね。

ですが、まだまだ喜びがDさんの内側に眠っているぞ?と感じたので、そもそもなんで今の職場で働こうと感じたのか?そのきっかけをどんどん深く質問してみました。

すると、、どんどん出てくる内側に眠っていた喜びの振動のエネルギー(笑)
内容をシェアしたいところですが、個人的な話が含まれてしまうので、🙏

Dさんの内側にある深い部分の振動を、私自身も一緒に感じさせていただきました。

『おお!!!これは何かが生まれるぞ。。』

何かが変わる時、いつもこの嬉しいでもない、悲しいでもない、腹の底から湧き上がる震えのエネルギーが沸き起こります。

ヨガクラスやセッション、講座をやっていて、一番私がやりがいを感じるのは、みなさんの中にあるこの振動が湧き上がった時、目に光が戻る瞬間を一緒に体験させてもらえることなのです。
しかも、ご本人はその状態にいる時、本当にまっさらな無につながっているので、気づいていないことがほとんど!

それを一緒に感じるたびに、その人の中に『在る』神のエネルギーに触れることができます。
『やっぱり、神様はいつもその人の中に確実にいるんだ。。』
みんなが神様だって、頭では理解できるかもしれません。ですが、私自身は、もう一緒に体感してしまっているからこそ、それもう、疑うことができないんですよね。

なぜなら、もう、何度も、生徒さんの中にある『喜び』のエネルギーに触れさせてもらっているから。

目には見えないから、感じることしかできませんが、みなさんが自分の取り戻していくプロセスを、一緒に歩ませてもらえるって、これほど学びになり、うれしいことはないのです。

sunray through trees


『そうなんですよ。私がこの仕事を選んだ理由って、そうだったんですよ。』

そう静かに力強く、自分がこの職につきたい!と感じた想いにつながっていらっしゃったDさん。
あまりにも職場が激務でストレスだったことで、忘れかけていた想いでした。

元々、海外の方を対象にした学校の講師をされていたDさん。
『中国、韓国、台湾が大好きで✨特に中国の方の、自由気ままな生活が大好きなんです。だから、いつも中国に行くたびに、自由な自分を取り戻せていた気がします。ですが、日本に帰国すると、自由がない自分に戻ってしまい窮屈を感じていたなぁって今思い出しました(笑)
あ。だから、私にとって、自由っていうのがものすごく重要なんだっていうことに、今気がつきました✨
あんなに夢中だった中国、台湾をみないようにして、諦めていた自分が意味不明ですが、もう大丈夫です✨
明るい未来が見えてきました✨
ちょっと窮屈な日本にいながら、自分を解き放つことができれば、と思っております。
ヨガナンダさんの言葉が響きます。「永遠の自由の中に自己を解放しなさい!」』

Dさん、感謝です🙏
Dさんの中から湧き上がった喜びのエネルギーに触れながら、私自身も改めて、なぜ《インナーアクティベーション・ヨガ養成講座》をやろうと思ったのか?気づいたことがありました。

◉自分の喜びを軸に、
自分を主役にした人生を生きる人を
増やしたかったから。

私自身も、ずっと自分の喜びを無視して生きてきました。
自分とのつながりが隔たれたことで、こんなにも心とカラダのバランスを崩してしまうものなのか、と、愕然とするような体験をたくさん繰り返してきました。

『自分の感覚を信じ、自分を正しく理解し、受け入れること』

これが中々できないからこそ、せっかく頂いた命の時間を無駄遣いしてしまったなぁ、と、未だ落ち込む時もあります。

ですが、その経験があったからこそ、出会えたご縁や経験を活かして作ったこの養成講座が、生徒の皆さんを通して、自分の喜びに戻っていくお手伝いに役立ったのなら、こんなに嬉しいことはないのではないか?と、本当にやってよかったなぁと感じます(泣)

生徒さんには、私自身が体験した、遠回りな『やってもやっても人生が変わらず、知識だけ増えて重くなるヨガ』ではなく、『やればやるほど、自分が主役に軽くなる喜びのヨガ』を体感して、自分らしく生きてほしい!!(笑)

誰しもが、自分の喜びや、やりたい方向性がわからなくなる瞬間って、人生の中にあることです。
忙しい現代社会だからこそ、気づいたらモノクロの世界に迷い込んでいた、なんてこと、日常茶飯事です。

自分の内なる喜びを抑えているストレスをリリースすれば、自然に自分の内側から、自分のなりたい方向性に気づいて向かっていけるものです。

ぜひ、グラデーションのように、『日常に色を取り戻す体験』を味わいに来てくださいね✨



8月スタートの《インナーアクティベーション・ヨガ養成講座 プロフェッショナルコース》はじまります!!

ぜひ、みなさんが今まで学んできたヨガの知識をさらに体感と紐付けて、『自分が主役のヨガ』として改めてその真髄に触れてみませんか??

『そういうことだったんですね!!!!』
『目から鱗すぎます。。。。(唖然)』

生徒のみなさんが、毎回驚きと発見の連続で、いつもそのリアクションに、わたしも楽しませて頂いております🙏

私もまだまだ勉強中ですが、共に、『自分を主役にした人生』を新しくはじめましょう✨

こちらでお待ちしております🙏

『ヨガの在り方』を体感しながら、ヨガの知識を結び、ライフスタイルに活かす養成講座
《インナーアクティベーション・ヨガ養成講座 プロフェッショナルコース》

※オンライン、または対面で行います。
◉8月開講日程
:平日コース8/2〜 :土曜コース8/7〜
〆切は7/16まで

▶️こちらからどうぞ

見えないストレスを自動でリリース!日常で取り入れやすく、短期間で心とカラダがしなやかになるヨガ
《インナーアクティベーション・ヨガ》

◉朝ヨガ  6時〜6時30分
◉夜ヨガ  21時30分〜22時
ドロップインで参加できます。

▶️こちらからどうぞ



おすすめ

人気の投稿

インナーアクティベーション・ヨガ協会をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む