anonymous young woman sitting on floor in ardha padmasana position near esoteric objects used for meditation

ヨガを仕事にする⑤〜好きを仕事にするには、自分の喜びに自分で気づくところから〜

13年以上、古典ヨガから現代ヨガまで広く学び、それらのエッセンスを現代のくらしに活かせるように抽出。心とカラダの健康・運動能力向上メソッドとして《インナーアクティベーション・ヨガ》を主宰し、プロから生活者まで広く技術を伝えている私・山下 恵美がサポートさせていただいています。

シングル・マザーで、小5・中2の息子がいます。
アパレルのバイトしかしたことがなく、ビジネスの土台はほぼゼロ。2019年10月から自分ビジネスを始めましたが、現在は自分が好きなヨガをやって楽しみながら子育てができるくらいにビジネスを回せています。

私でも、そのような成果が出せた大きなサポートになったのが《インナーアクティベーション・ヒーリング》の技術です。同僚のインストラクターさんたちにも、この技術ができるようにお教えして、その方が活躍するのに必要なスキルをちょっとリーディングするだけで、みなさんスッキリされて、活躍するクラスの場が増えたり、生徒さんのリピート率がよくなったり。

コロナ禍によりオンライン・クラスに移行しても、変わらずに成果を出せてる技術と活用ポイントを、広く皆様にもお伝えしてご自身のビジネスに活かしていただけたらと思い、ヨガクラス・個人セッション・ヒーリング講座・講師育成講座に日々励んでおります。

インナーアクティベーション・ヨガ協会    
山下 恵美





自分ビジネスを本格的に初めて1年4ヶ月。ヨガインストラクターとして、ヨガクラスだけで収入を得るにはかなり厳しい時代に入りました。ですがこれをどう捉えて前に進むかは自分次第。オンライン化が進むフィットネス業界、市場は海外までに広がり、その中から選ばれるためには、何をしたらいいのか?悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな中、私のところには、多くはありませんが、コンスタントにオンラインヨガクラスを受講してくださる生徒さんがいらっしゃいます。生徒さんは、ヨガインストラクターとして活動している方から、一般の方まで多岐に渡り、みなさん口を揃えて、『こんなに心もカラダも楽になるなら早く受ければよかった〜✨』とリピートしてくださる方が9割です。

今日は私自身がヨガをお仕事にするまでやってきたこと、失敗したなぁと感じること、それを体験してどう転換したのかをリアルにシェアさせてください。


前回まで。

【既にヨガインストラクターとして活動している方向け】
ヨガを仕事にする①〜本気でビジネスを学んで気づいたこと〜

ヨガを仕事にする②〜ビジネスの流れが見えたら焦りが減った〜

ヨガを仕事にする③〜ビジネスはお相手も自分もバランスする喜びを見つけること〜

ヨガを仕事にする④〜ビジネスからどう自分の幸せを見つけたのか?が、何よりも大切なこと〜



本日のお題。

真剣にビジネスを回していたら、
◉自分しか幸せにならない夢を叶えようと焦って疲弊して自爆。⇨本当の夢は、つながるご縁全てで叶えていくことだと知って、ご縁が広がりつつある。

について書いていきます🙏

私のところに訪れるクライアントさんの多くは、『自分の好きなこと、やりたいことが見つけられない』『好きを見つけたと思ったのに、なんかこれでよかったのかと不安になる。』というご相談を多くいただきます。
もちろん私もそうでした。
『ヨガが好きだから、ヨガを仕事にしたい!!』そう思って始めたのですが、いざ仕事にしようとなると、そこには【初対面の方と関わること】という自分にとって苦手なこと(これは一部です。)が、できる気がしないように感じて、自信を無くしていました。
そうなると、『自分のやりたいことはヨガではないのかな?』『もっと他に好きになれることがあるのかな?』と、辞めた方がいいのかも??と、違う方法を探す、というパターンを繰り返していました。

私がそうだったのですが、さらにこの状態が続くと、
焦ってしまい、今すぐ自分が期待を抱く『完璧なヨガビジネスの形』『自分の好きなこと』をみつけようとしてしまいませんか??

例えば、ヨガをお仕事にしたい場合、誰々がヨガウエアのアンバサダーになってうまくいっている、とか、有名イベントに出ないと集客できない、とか。一般的なヨガインストラクターへの道を、自分のなりたい方向性だと勘違いして、みんながその道を歩めばヨガビジネスとして成功するのかも?と思い込んでしまい、そうなれない自分とのギャップに落ち込んで諦めてしまうというパターンも、よくあることです。私自身もそうでした。

好きなことを仕事にするとなった時、一番重要なのは、それを仕事にしたいって感じた感覚を広げていけるのか?なのです。
例えば、ヨガの仕事にしようとする中でも、みなさんが『これが好きだからヨガの仕事を続けている』っていう理由も全く違います。そこに気づけて初めて、その人らしい、『ヨガビジネスの形』『好きなことの形』が見えてきます。

例えば、
ヨガインストラクターのSさんは、ヨガクラスを教えることよりも、終わったあと、生徒さんと美味しいお菓子を食べながらおしゃべりするのが大好きだそうです。それなら『集まってヨガの話をする会を開いたら楽しくない??』と思い立ち、定期的にヨガお茶会を開催していらっしゃいます。


また、ヨガインストラクターのTさんは、おしゃれが大好きです。⇨元アパレル販売の方です。
ヨガの先生になって毎日スポーティーな服に身を包んでいる自分になんか違和感を感じて、『もっとカフェでもデートでも、ヨガの仕事が終わった後でも可愛く切られるヨガウエアないのかな??』と、ヨガウエアを毎日おしゃれに着るコーディネートを考えることが大好きだと言います。そしていつか自然素材で着心地がいい、みんなが嬉しくなるヨガウエアを作ってみたい、そういう夢ができました。

R先生はヨガを教える中でも、呼吸法を教える瞬間が一番好きだと言います。なんでですか?とお伺いすると、『山が好きで、頂上に登った時のような爽快な気持ちになるからです✨』そうおっしゃいます。
そこからインスピレーションを受け、生徒さんを連れて、山の中で瞑想会をするリトリートを計画しました。


みなさん、それぞれヨガを通して何を感じているのか?って全く違います。
そして、インナーアクティベーションされ、心とカラダにゆとりができ安心できると、自分がどんな瞬間に喜びを感じているのか?に、自然にご自身で気づき行動していくからです。そして、これは、誰かに『あなたはこうだよね〜』って言われたから、教えてもらってやるのではないのです。
自分の中から『これだ、これ!!!』って体感を持って確信することをが増えて初めて、自分の好きに集中でき、形を作るために育むプロセスが始まるからです。
だから、まずは焦らないで欲しいのです。自分にとって必要なものとそうでないものを、自分の感覚を信頼し、安心して選択できる「心とカラダのゆとり」を作れて初めて、最短で自分の好きに集中して行動できるようになっていきます。

自分の好きなことも、自分の幸せも1日で創ることはできません。

私自身もヨガインストラクター業、ヨガビジネスを経て、どんな場でもやり切って初めて、『自分はマイペースだから個人で仕事をすることが向いてるな。』ってよくわかり、一人で仕事をする選択をしました。
以前は、自分の得意なこと、不得意なことがよくわからず、『自分のビジネスをどうにか全部一人でうまく回さなきゃ』って焦っていたからこそ、自分の好きも良さも見えてきませんでした。ですが、焦りが緩まり初めて、自分のうまくいくパターンが見えてきました。そして、自分の得意なパターンを伸ばし、苦手な部分はサポートしてもらうことを続けていくと、もっとやりたいことが自分の中にあったこと、それをやるために必要なご縁や方法も、いますべて準備できていることに気づけて受け取ることができました。

次回、『夢はみんなで叶えていくことだった』について書いていきます。





自分ビジネスは、時に自分の言動と行動が伴っていない自分の嫌な部分もみないとならない時があります。それが結構苦しかったりするものです。
私自身がビジネスを通して、モチベーションが下がったとしても自分と育み続けられるサポートとなっているのが、
《インナーアクティベーションヒーリング》なのです。
以前はビジネスがうまくいかない焦りから、インスタ投稿を教えてくれる単発講座に通ったり、稼げる方法に興味がでたり。ですが心とカラダにゆとりができて初めて、『自分にとって必要な情報がなんなのか?』整理でき、自分の感覚を大切に、自分に合う方法や自分らしさに気づいて選択できる余裕が生まれました。

この経験を皆様にも体験していただきたく、新しいオンラインモニターをはじめました。

まずは自分にとって必要なものが整理できる『心とカラダのゆとり』を作りませんか?
こちらで体験ください✨

インナーアクティベーションヨガに参加する

オンライン・ビジネスで活躍するために《必要なスキルと活用ポイントがわかる》
インナーアクティベーション・ヒーリング&ミニアカシックリーディングの体験モニターに参加する



おすすめ

人気の投稿

インナーアクティベーション・ヨガ協会をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む